2015年1月14日水曜日

ツバキ 九州オルレ 八女コース

さて 九州オルレ 八女コース(9,2km) 山の井公園からスタートです。福島バスターミナルから堀川バスで上山内(330円)で降ります。(八女コースを歩くという ひとりの男性も同じバスでした。いろいろ教えていただき とても助かりました。)

すぐに八女古墳群のひとつが(13号)見えて来ました。古墳の後ろを歩きます。

なかなか花がない風景のなか 登って行くとツバキが一輪


童男山(どうなんざん)古墳(磐井一族の最後の墓、全国でも珍しい巨石古墳です。)
(ヤマト王権に対抗した磐井(いわい)の乱、歴史の授業で聞いたような、、、その磐井一族なのですね。)

人が立って入れる、、、。

展望スポットですが すっきりしない空気、阿蘇山の降灰か黄砂か、、、。


1,3km地点の犬尾城跡まで来ました。

城主様が御覧になった風景も このようでしたでしょうか。
この先 まだまだ歩きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿