2014年10月28日火曜日

八村杉 十根川神社(宮崎県 椎葉村)

急に思い立って 椎葉村まで出かけました。つい最近、テレビ(BS TBS)で 作家の高橋源一郎さんが訪れている番組を見たところでした。久しぶりの椎葉村の旅です。
国道327号線を車で走って1時間半ほど まず十根川(とねがわ)神社境内の八村杉(やむらすぎ)をめざします。参道から 食事処大神館が見えています。

樹高54,5m(国内2番目)幹周り19m(国内4番目)元久年間(800年前)に那須大八郎が手植えしたと伝えられる杉です。(左隅が人間)

神楽殿横のこの杉も 大きい。その先に利根川集落が見えます。


十根川重要伝統的建造物郡保存地区 石垣も味わいがあります。

ここより奥の集落の大久保のヒノキまで さらに上がって行きます。
柿の実の向こう 山の中腹に見える集落は先ほどの十根川地区です。

標高700mの山腹に位置する大久保地区にある大久保のヒノキ、樹高32m、幹周り9,3m、樹齢推定800年のヒノキです。




近くにこんな実が、、、何でしょう。

十根川地区を下り これから鶴富屋敷へ向かいます。
取り入れが済んだ山里の風景です。

0 件のコメント:

コメントを投稿