2014年10月26日日曜日

紅葉 久住山-1

青空に誘われ 九重連山の久住山(くじゅうさん)1791mに向かいました。久住高原あたりの紅葉はまだ先かなというところですが 上がっていくうちに紅葉がみられるようになりました。


牧ノ戸峠登山口に車を停め登り始めるとすぐ紅葉が見られます。
平日でしたがたくさんの登山者、福岡からという 登山ツアー観光バスで来た方々もありました。


だんだん登ってきました。
初めての久住山なので人にいろいろ尋ねながらの登山、皆さん親切に教えてくださいました。

ウラシマソウでしょうか、強烈な三色使いに思わず足が止まる。

星生山(ほっしょうさん)ここが一番の見どころ、紅葉が美しい

帰る途中の大分県三重町のガソリンスタンドで給油、そこで久住山に登った話をしたところ、「今日の新聞に載ってます。」と、空撮のこの山の紅葉が大きく載った新聞を 事務所からもってきて見せてくれました。幸運にもいい時に登山したようでした。本命の山まではまだまだです。

0 件のコメント:

コメントを投稿