2015年9月8日火曜日

JRおおいたシティ 屋上庭園

新しくなった大分駅へ行ってみました。



JRおおいたシティ 「シティ屋上ひろば」屋上庭園へ行きました。水戸岡 鋭治氏がデザインを担当し、約4,500㎡の面積をもつ日本最大級の屋上ひろばです。こちらへ来る前にお参りした「豊後一の宮」柞原八幡宮の御分霊を受けて造られた鉄道神社があり そこへ続く表参道には仲見世もあります。青空の下、子供に楽しいぶんぶん広場、木のボールプールがある「おもちゃのチャチャチャ」や「ちゃちゃくらぶ」、ここは室内なので庭園をみながらお茶したりと 雨の日でも遊べます。

水戸岡鋭治氏デザインのクロちゃんがあちこちに、、、。トイレもかわいい。

こちらは 籔内佐斗司氏の作品でしょうか。

屋上広場を一周する くろちゃんぶんぶん号です。

線路です。


こんな風にも遊べます。

すべり台

夢かなう 「ぶんぶん堂」に上がっていくと 奈良県のマスコットキャラクター せんとくんをデザインした 籔内佐斗司氏デザインの七福神がみられます。(うんうん すぐわかる、、、。)




ぶんぶん堂からの眺め

ぶらんこ揺らしてる人もあり 大人にも楽しいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿