2015年9月7日月曜日

柞原八幡宮(ゆすはらはちまんぐう)神社

8月の旅、大分県大分市 「豊後一の宮」柞原八幡宮(ゆすはらはちまんぐう)にお参りしました。私達は車ですぐ近くまで行きましたが、善男善女はこちらの参道を上ってこられるのでしょう。

ウィキペディアによれば 「明治3年建立の南大門には 柱間に二十四孝、日本武尊などを表した装飾彫刻があり、「日暮門」とも呼ばれる」、とあります。



細やかな美しい彫刻でした。



参道をしばらく行くと 木々の向こうにすばらしい社殿が現れます。二人の若い宮司さんもいらっしゃいました。






おみくじをひきました。末吉と出ましたが 木々に囲まれた静かな社殿に こころ洗われるお参りとなり シアワセな気分で山をおりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿