2014年12月18日木曜日

志高湖 サルトリイバラ

志高湖地域自然遊歩道 神楽女湖(かぐらめこ)から おじか方面へ向かいます。雪が見られます。

屋根にも雪

見晴らしの良いところに出ました。

道沿いに赤い実発見です。

そしてまた雪です。

この先に別府市立少年自然の家「おじか」の施設があります。あたりはよく整備されタケノコや椎茸、山菜などを収穫したり 自然を楽しめるようになっています。

こちらも 少年自然の家「おじか」に来る子供達の為に設置されているのかなと 想像しています。

道沿いにサルトリイバラ、この葉、緑色の時には だんご作りに使われていました。丸めただんごをこの葉にのせて蒸し器にいれます。この葉っぱを取りにいくのは子供の役目でした。

志高湖地域自然遊歩道 半分ほど来ました。志高湖まで帰ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿