2014年7月12日土曜日

ポーチュラカ

お隣の庭の 雑草を刈っていたところ 草の中から 青い縞模様のニホントカゲがあわてて逃げていきました。草の根が深いのでさらに掘っていましたら ころころと卵らしきが現れたのです。(触るとプヨプヨしています。)1円玉を置いて撮影しました。「あら ごめんなさい。」とまた埋めましたが 無事でしょうか。(その後を 見るのも コワイ、、、。)

我が家もですが ヤモリや トカゲをよく見かけます。
出会うと驚きますが 逃げ足も早く いることに慣れてきました。今日は室内にトンボとアシダカグモがいて 我ながらうまいこと虫取り網で捕獲し 野に放しました。(アシダカグモは忍者のような動きをします。風呂場へ逃げたのを捕獲、大きくて不気味でした。)
お口直しに花を。今日の一花は やっと咲き始めたポーチュラカです。

0 件のコメント:

コメントを投稿