2014年7月14日月曜日

ヒルガオ

毎年 夏の庭に現れる花です。コデマリの枝にからまり咲いています。蔓を見ると あのなかなかしつこいヤマイモかと 熱心に取り払っていますので ようやく 生き延びた花なのです。ヒルガオなのでしょうか。優しい花です。



地中から這い出し ついに夏の朝へ飛び立ったセミもいました。 

夏休みになると孫達がやってきます。怪獣みたいなセミの抜け殻を見せてあげましょう。
(ツレは庭のビニールプールを買い換えようかと 早速ホームワイドへ、、、。海、川、市民プールと忙しい夏がやってきます。)

2 件のコメント:

  1. プールにハンモックね!去年は楽しかったなー♡今年もにぎやかな夏になりそうねー!
    また大きくなってるんだろうな♪

    返信削除
  2. 道 MICHIも読んだ 片山健さんのコッコさんの絵本や佐々木マキさんのちょっと不思議な絵本、去年大人気でした。まだ今年も楽しんでくれるかな。図書館で紙芝居も借りてこよう、小学2年生には何がいいかなと あれこれ考え中です。

    返信削除