2014年4月9日水曜日

五ヶ瀬町 浄専寺のしだれ桜

浄専寺へ出かけました。昨日4月8日は偶然にも花まつり ツバキが飾られた花御堂には幼仏像がまつってあり 小さいひしゃくでその誕生仏に甘茶を潅ぎます。隣には 参拝者にも 暖かい甘茶が用意してあり ありがたく いただきました。

山門の瓦屋根の上 両脇にこのような像(猫くらいの大きさ)があり門をくぐる人を見下ろしています。(門に向かって左側の像は 口元が阿吽の吽の形かな。)

 サクラの花盛りの時期は 過ぎているようです。


若いサクラもあります。

3年前 真っ盛りの花も見事でしたが 時期をやや過ぎた今回も美しく 平日で ゆっくり楽しむ事ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿