2014年4月25日金曜日

クレマチス

一昨年購入後 初めてのクレマチス 開花です。蕾のときに小さな虫食いがありましたが 花びらに 穴が開いています。直径10cmほどの花です。
クレマチス 高級宿根草 テッセンと札が付いていました。
テッセンとクレマチスは同じなのかと思いましたら NHKテレビテキスト 趣味の園芸によれば 違います。 テッセンはクレマチスの原種の一つで以前はクレマチスがなかなか入手できなかったため日本ではクレマチス=テッセンと思われていました。テッセンは中国産のクレマチスの一つで、乳白色の花弁(ガク)と花弁化した雄しべを生かしたユニークな花を咲かせます。とありました。
であれば この花は クレマチスなのですね。
話は変わって 一昨日のこと 姉より 初夏にふさわしい 杏のジャムが届きました。お天気の良い 庭での朝食に あざやかな色を添えました。(自宅の庭の木から収穫したものだとか。)
「アンズ酒もありますよ。」とは嬉しい情報です。

0 件のコメント:

コメントを投稿