2017年1月9日月曜日

向山神社へ初詣

 1月2日、高千穂町 向山神社へ初詣 穏やかな陽射しでした。集落にて、、、。

2014年4月には 高千穂町青葉大橋から歩いたのですが、今回は神社の麓の集落 丸小野谷地区まで車で行き そこからの歩きでした。

高千穂オルレのコースでもあります。

道の途中で山並みを眺めながら弁当を食べていると 家族らしき数名が神社の方から下りてきて あいさつを交わしました。参拝の人に出会ってほっとしました。そこから少し歩くと広場に出ました。向山神社の鳥居です。


ここからしばらく参道が続きます。



この先に神社です。

到着です。たくさんのお願いをしてきました。


境内には 石灯籠の上にいろいろな像がありました。かわいいサルの顔は赤く塗られていたようです。



鳥居のところまで戻ります。先を行く人影はツレです。

仁王様のところまで帰ってきました。

戻ってみると 灯篭の上の石像、鳥居のあたりにもありました。できたばかりの時は赤い鯛だったのですね。

今日出会った植物、アオキの実 まだ赤くなっていません。

向山神社、2017年の初詣でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿