2016年11月9日水曜日

嵩山、三段峡

11月4日 旅二日目 周防大島の朝、車で嵩山(だけさん)(大島富士と称される山 標高618,5m)へ向かいました。途中 集落の上の 古い寺に立ち寄りました。

午前8時、嵩山からの眺め 本来なら絶景のはずが 水蒸気か このような景色です。ハンググライダーやパラグライダーのランチャー台があります。

嵩山山頂で朝食、この後 山を下り 広島県山県郡安芸太田町三段峡へ。太田川の上流の支流柴木川にある長さ約16Kmの峡谷です。さて 紅葉は、、、川沿いの道を歩きます。

やや紅葉しています。

このような淵がよく現れます。

黒淵まで行きました。短い距離でしたがここでボートに乗り 船上からながめました。

到着地点には 食事処があり 賑わっていました。

舟を降り 奥の滝はあきらめ もと来た道を帰りました。

紅葉をもとめて 次々と観光客がやってきます。麓にて お好み焼きの かずちゃんの店で昼食、目の前でお好み焼きを焼いてもらって食べる、というものです。開店したばかりという 美人お姉さんと お話したり、さらに おでんとコーヒーのサービス付きで 美味しくて 楽しい思い出ができました。午後は三次市へ向かいます。