2016年11月13日日曜日

三瓶山登山 女三瓶山へ

山々を眺めながら 男三瓶山から女三瓶山(めさんべさん)(957m)へ向かいます。



緑色に見えるのが火口湖 室内池です。

先ほどまでいた 男三瓶山

男三瓶山から 急な岩場やガレ場を下りながら女三瓶山へ行きます。来た道を振り返ると 青空に紅葉


遠くに集落もみえます。



クマザサの道

花も見られました。フウロ科の花でしょうか。

随分来ました。先程までいた男三瓶山が遠くなりました。

午前11時 女三瓶山到着 男三瓶山へ登るより 大変な道でした。眼下には三瓶スキー場があり 観光リフトでこの下まで来て それから女三瓶山 男三瓶山へと登る人もあり ツアー登山の方々ともすれ違いました。


一休みして山を下りました。 



男三瓶山までは登山道が良く分かり 詳しく距離など示してあったのですが 女三瓶山から下りるこのルートは 時折現れるこのピンクのリボンのみが道標 やや心細い下山でした。


ここでも目を引くのは ウラシマソウ



空を覆う木々は緑いろ





ずいぶん開けてきました。

12時 登山口近くです。


島根県立三瓶自然館 紅葉はここにありました。






前日泊まった 西の原 定めの松付近 国立公園三瓶山西の原です。
昨夜の駐車場には 車中泊の登山者の車が何台もありました。

西の原、ここから登山する方もあります。


元気に三瓶山に登れました。これから昼食、そして島根県大田市温泉津(ゆのつ)へ向かいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿