2016年11月14日月曜日

城上神社のイチョウ

島根県大田市三瓶山から温泉津へ向かう途中の道沿いで 大きな鳥居、ここは 石見国一宮 物部(もののべ)神社(島根県大田市川合町)でした。土曜日でしたので 着飾った 七五三参りの家族や 宮参りの家族が訪れていました。


さらに走行していると 遠くからイチョウの黄色が見えたので車を止めたところ、なんと9月25日に訪れた城上神社でした。再び 訪れることになった石見銀山の大田市 大森町 城上(きがみ)神社です。










拝殿から 境内を見る、、、。






今回 歴史的景観として保存されている町並みには寄れませんでしたが こちらで紅葉を楽しむことができました。ゆっくりお参りして 拝殿の鏡天井にある「鳴き龍」の音も聞きました。(天井画の 龍の絵の下で手をたたくと 龍が鳴いているかのような澄んだ音がする、といわれています。)


0 件のコメント:

コメントを投稿