2016年11月17日木曜日

津和野 永明寺

初めての津和野の旅は40年前でした。1月の寒い日だった記憶があります。今回は11月とはいえ、日中は暖かい旅となりました。

陽が昇り 殿町通りのイチョウも鮮やかにみえます。



和菓子屋さんの店先の花

歴代藩士の菩提寺 永明寺(ようめいじ)へ行きました。



総萱ぶきの本堂です。



墓所には 「森林太郎墓」と記された 森鴎外の墓があります。鴎外は 墓石には森林太郎墓とだけ書いてほしいと遺言されていたといいます。40年前の友人との旅、他の記憶はぼんやりとしていますが 鴎外の墓を訪れたことは覚えています。


この日の紅葉はわずか、境内の紅葉、今が見ごろかもしれませんね。

永明寺、素晴らしい寺でした。線路を渡り駐車場へ戻ります。

一方には 津和野駅が見えています。

長閑な風景です。

0 件のコメント:

コメントを投稿