2016年10月2日日曜日

銅と弁柄の里 吹屋 シュウメイギク

弁柄の里 吹屋は 小さな集落ですが塗込造りべんがら格子の町屋が建ちならぶ 美しいところです。 


日本最古の小学校校 平成24年3月まで使用されていたという 旧吹屋小学校校舎、道わきの看板で見ることができました。建物はこげ茶色、木造の色ですがこのように撮れてしまいました。近くまで行きましたが 現在復元工事中で 見学はできませんでした。(平成32年3月修復完成予定)4年後、訪れたいものです。(ネットの写真等で見ると 旧校舎、とても素敵な学校です。)

隣接した 旧吹矢小学校をモデルにしたホテル ラ・フォーレ吹屋

郵便局もべんがら色





 






だんだん 日暮れてきました。




シュウメイギク 吹屋に似合います。





本山山神社、集落のはずれまで来ました。

ここで引き返します。「銅と弁柄の里 吹屋ふるさと村」の観光は終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿