2016年10月1日土曜日

寅さん映画の高梁市

 映画 男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎は (第32作・1983年)備中高梁にやってきた寅さんが寺の住職の娘(竹下景子)に一目惚れする、というお話です。寺の長い石段の途中で マドンナと出会うのですが その時の撮影に使われた寺が ここ高梁市上谷町の薬師院なのです。

大きな山門です。

山門から さらに長い石段が続きます。

映画では お墓の場面もあります、、、。

敷地内に隣接する松連寺からの眺めののどかなこと。山田洋二監督、このような風景も御覧になって撮影場所に決めたのかもしれませんね、、、。



川を挟んだ通りで 寅さんが公衆電話をかけるシーン、こんな雰囲気、どの辺りだろう、、、。


寅さんとは離れますが 町なかに美しい教会(高梁基督教会)もありました。

高梁市でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿