2016年8月17日水曜日

ユウスゲ 西原村の一ノ峯

福岡県から 夏休みになった二人の孫がやってきて3週間賑やかに過ごし、帰って行きました。その間 ブログを休んでいたのでひと月前の話になってしまいましたが 7月18日、熊本県西原村一ノ峯登山の後半です。頂上から眺めると一ノ峯から二ノ峯が続いています。みなさん二ノ峯まで行きますが 私達は一ノ峯までとしました。

頂上には熊本地震の被害が残っていました。地面が大きく割けています。


遠くには 夏の空







登る時は蕾だった花、下りる時には やや開花、このようになっていました。ニッコウキスゲと違って、夕方から翌朝まで咲く、という ユウスゲでしょうか。古い本ですが 「日本の野草」(小学館) で知りました。


花やチョウ、木の実を見ながら下山しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿