2016年2月9日火曜日

別府 高平山

2月7日は 別府市大字野田 市営湯山クレー射撃場の脇から 高平山(こうひらやま 830m)を目指しました。防火帯に沿って登ります。振り返れば美しい別府湾が見える山歩きです。この山の向こうは自衛隊の演習に関係しているとかで、「今日は旗が立っているから あちらのルートは歩けません。」との事、二つのルートがあるのですが 急峻な方を行く事になったのです。確かに枯れ草の中に旗が一本見えました。自衛隊の演習はわかりませんが クレー射撃の音がすぐそこでパンパンと響いている山歩きです。

歩けばからだは暖かいが 手足は冷たい

雪が残るところが防火帯、森と草原の間にあります。雪をよけながら防火帯を歩きました。ここまで来ると海がきれい。



雪が残る急な坂道は 濡れた土や雪で滑り、私は途中までで断念、ツレは頂上を目指しました。


見えているのは狸峠かな、高平山はその先、まだまだです。私はもうこのあたりまで、、、。

ツレはどのあたりか、、、。

私はチョコレート休憩をしながら暫く海を眺め、膝をいたわりながらゆっくり下りて 途中でツレを待ちました。


雪がありちょっとドキドキした山歩きでした。春になれば もう少し楽に登れ、緑も美しいはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿