2016年2月3日水曜日

高千穂町 サルトリイバラ


1月27日 高千穂町 三田井 浅ケ部集落を歩いてみました。集落の日影に 一部氷や雪が見られました。集落から見える山は 山の北側のため 残雪が見られ 寒そうな風景ですが のんびり歩きには暖かい日でした。



サルトリイバラの実(今日の一花、ならぬ一果)



山に雪ですが 田畑は緑



牛を飼ったり 収穫物を保存したりするところ、住宅の脇にありました。(懐かしい、子供の頃、庭にこのような建物があり、雨の日や夏休みなど この二階で遊んだものです。6人の兄弟姉妹がいた隣の家、同じような納屋があり 大きな梁にぶらんこが作ってあり、賑やかに遊びました。)





道沿いのフキノトウを取っている方がありました。もう出ているようですが 私には見つけられませんでした。道の駅などで売るのだそうです。とても穏やかな農村風景の浅ケ部集落、3月頃 八十八ケ所霊場めぐりをしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿