2016年2月29日月曜日

北方町 アシビの花

延岡市北方町へ出かけました。はまゆう園などの支援施設がある所(北方町丑)です。近くに車を止め、側にある 公園まで上がりました。四方の山々が眺められます。公園の下には 体育館や介護施設もあります。人家から少し離れた山の上ですが、こちらの施設での生活、穏やかで良さそうに思えます。

一方の眼下には 延岡市北方最終処分場も見えます。

公園でお昼を済ませ、ウォーキング開始です。道沿いに アシビ(馬酔木)の花が満開でした。



北方町 笠下地区、車道ではありますが、山中の道で 時折 椎茸栽培の作業をする方に出会う他は人気も無く、麓で川の音を聞くか、風の音を聞くばかりのてくてくと野辺歩きでした。ウラジロでしょうか、ここにも 春の野山の景色が見られます。

ウォーキング中、一度だけウグイスの鳴き声を聞くことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿