2014年9月23日火曜日

ヒガンバナ 周防大島(山口県)


車中泊 朝です。数家族キャンプしていましたが マナーがよろしいのか 静かでした。夜 釣りをしたり 朝早く、散歩する方々もありました。この地の一泊 快適でした。



昭和18年 向こうに見える大きい島、柱島泊地で 戦艦陸奥の火薬庫が爆発、1121人が爆死しました。(それでここに陸奥記念館があるのですね。)
この美しい海にも戦争による悲劇がありました。

戦艦陸奥のスクリュー 真鍮でできていて 輝いています。

 周防大島は東西40キロ(瀬戸内海で3番目に大きい島) 向こうに見える山なみもこの地 周防大島です。

集落に入ると 懐かしくなる、町並みが あちこちに、、、。
主要道路に出ると そこには碧い海、いいところです。

今日の一花はヒガンバナ、旅が終わり 帰ってみれば 庭のすみのヒガンバナも咲き揃っていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿