2014年9月22日月曜日

クジャクソウ 松山城

松山城ロープウェイのりばからリフトで松山城へ向かいます。(ロープウェイかリフトか選ぶ事ができます。)リフト、わくわくです。
下りの方とすれ違い、木々の向こうに町が見えます。

私の後ろから来るのは この旅のスケジュール、支払い、一切を仕切るツレです。
(私といえば 何も気にせずのんびり旅、ありがたや、、、。)

おおっ!松山城です。海抜132mの勝山山頂に本丸、中腹に二之丸、山麓に三之丸、蓮郭式平山城、全国的にもめずらしい「登り石垣」が配されている、とあります。

小天守から大天守(三重三階地下一階江戸時代最後の完全な城郭建築、現存12天守の中で、唯一、築城主として瓦には「葵の御紋」が付されている)をながめたところです。



大天守からの眺め



下りて来ました。入館ギリギリの時間でしたがたくさんの観光客でした。
ここから下りながらの松山城です。



帰りはロープウェイで下りました。左側リフトの下にはネットが張られています。

陽は傾き始めています。

まだ時間があるので 国宝石手寺の仁王門を観光


門前の仲見世通り、店は閉まっていましたが 賑やかさが想像でき フーテンの寅さんがいても似合いそうなところです。

この後は 道後温泉へ、それこそ通りにはたくさんの店、その先に不夜城を思わせる道後温泉、大変な賑わいに圧倒され、一度来ればいいとこだね、と早々に退散しましたが たっぷりの湯で疲れがとれました。夜の三津浜港からフェリーで 屋代島(やしろじま)(周防大島)の伊保田港へ。港近くの 陸奥記念館のあるキャンプ場にて 波の音を聞きながら車中泊です。旅の一日目が終わりました。
今日の一花はクジャクソウ、3日 家をあけている間に庭で満開になっていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿