2014年8月18日月曜日

ゴシキトウガラシ 湯平温泉

ツレにとっては お盆休暇最終日 朝から大分へ出かけました。まず ゆのひら温泉へ。
昭和51年 映画 男はつらいよ 第30作 「花も嵐も寅次郎」の撮影ロケが行われたところです。「映画の中では 名前を変えていましたが(ゆのひら荘とか、、、)白雲荘ですよ。」と観光案内の方の説明がありました。両脇は温泉宿の 段々狭くなる石畳通りを歩くと 古い見知らぬ町へタイムスリップした感があります。


石畳通りからの脇道も 幾筋かあります。

旅館の玄関にありました。

宿の側には 花合野(かごの)川が流れています。
寅さんも部屋から眺めたことでしょう。


しばらく歩いて振り返って見れば、ゆるゆると随分上がってきたものです。

通りにある家の玄関で あざやかな色のゴシキトウガラシ

料金200円の共同浴場が5ヶ所 すべて源泉かけ流しとあります。先を急いだので 今回 通りの足湯でおしまいでしたが 夏の旅が 少し癒されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿