2014年6月3日火曜日

ドウダンツツジ 丹助岳

日之影町の矢筈岳(やはずだけ666m)登山をしようと出かけました。目の前の山が矢筈岳。

駐車場に車を置き歩き始めましたが ずいぶんと下りていくのでルートに自信を無くし 引き返しました。(実は正しかったのですが、、、。)

駐車場でおにぎりを食べ休息、車で移動し 丹助岳(たんすけだけ815m)を目指しました。

丹助岳の駐車場にて。

鳥の声に癒されながら登りました。頂上からの眺めです。

目の前に矢筈岳です。

矢筈岳 手前は西峰 奥が東峰 網の瀬川を挟んで比叡山の岩肌が見えています。



春にはチューリップで賑わう中川地区も見えます。山々の中腹に集落が点在し 田畑が作られ暮らしがあります。

頂上で咲いていた花 ドウダンツツジでしょうか。美しい色をしています。

以前 子供を連れて登ったと思うのですが記憶がはっきりせず、下山する友人家族と出会った事しか覚えていません。今回は写真が残ります、大丈夫でしょう。それから 歌うような鳥の声も忘れられない思い出となりました。(今 鳥の名前を調べているところです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿