2014年3月21日金曜日

ヤマザクラ 沖田ダム


沖田ダムは延岡市南部 市街から車で約20分のところ 梅雨、台風での洪水に悩まされていた沖田川に 河川流域の保全のため平成14年に完成したものです。ダム湖を廻る周囲8キロの道路はヤマザクラを眺めながらのウォーキングに最適ですが 昨日は男性ふたりを見かけただけ 女性ひとりはちょっと不安かも、、、。休日は多いかもしれません。
ヤマザクラ もう咲き始めています。
スタートして4キロ地点の沖田ダム青谷城公園でお弁当を食べました。(東屋の中は寒かった。)
道脇にヤマザクラの大木があり こちらは 他よりやや早く 見事です。(3月20日)




西行の和歌
願はくは 花の下にて 春死なむ その如月の望月の頃
昨年この木の下で ツレとこの歌の話をした事を思い出しました。
「今年も見れたね。」まるで90歳の夫婦の会話のようでした。しみじみ眺めた 今年最初のヤマザクラです。

0 件のコメント:

コメントを投稿