2014年3月13日木曜日

佐賀城下ひなまつり

三月九日は佐賀城下ひなまつりへ出かけました。徴古館(ちょうこかん)の鍋島家の雛祭りをはじめ いくつか見ることができました。鍋島家歴代のご婦人のおひなさま 撮影禁止でおみせできませんが豪華てとてもすばらしいです。)
旧福田家では 佐賀錦(経糸には金銀漆などで加工し細く裁断した和紙、緯糸に染色した絹糸を使用)のひなまつり(手織りの佐賀錦をまとった人形)など見ました。

(購入したはがきから)

今日の一花は 旧福田家の庭の 花のお雛様 三人官女のおひとり

三月九日の佐賀は人出も多く、寒い中駐車場からの歩きは大変でしたが 長男一家も一緒で 楽しい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿