2013年12月13日金曜日

干し柿作り

兄宅より柿をもらって帰りました。
左の緑の植物は シュロの葉、 裂いて吊り下げ用のひもにします。柿のへたに吊り下げ用の枝も残し、既に 下げる準備が整っています。(とても助かりました。)




我が家で初めての干し柿作り。ツレと柿剥きから始め、20セットは一個ずつ熱湯で10秒消毒、残りの20セットは 25度の焼酎に漬けて、ジャブジャブ洗いの消毒 今のところ どちらもカビなどはありません。


ひと月ほどで食べられるそうです。 11月28日に作りましたのでお正月が食べごろです。
試食しましたが 甘~い甘い、上出来です。(正月まであるか心配です。)

2 件のコメント:

  1. 何でもきれいにお出来になるのですね。水色のベランダ(?)の上に、オレンジ色のゆらゆらモビールがすてきです。冬だということを忘れてしまいそうです。

    返信削除
  2. 匿名さん コメントありがとうございます。よろしければニックネームをお知らせ頂けませんか。大変な不器用が自慢です。兄が準備してくれたのでナントカなりました。でも来年は、木登りから始め柿もぎ、枝付きの柿!のところもやってみましょう。ツレ手造りベランダがあめつゆをしのぎ うまいこと干し柿場となりました。

    返信削除