2013年11月3日日曜日

国東の旅 旧千燈寺跡

国東市国見町字千燈 旧千燈寺(せんとうじ)跡を訪れる。
丸い大きな石が敷かれた道を寺跡へ向かう。
振り返って 今歩いて来た所を撮影。


道脇には石を敷いた水の道 木漏れ日の中を歩く。


そろそろかなあ。初めての道は遠い。



着きました。旧千燈寺(せんとうじ)跡です。

(西の高野山」と呼ばれていた旧千燈寺は国東六郷山の中核寺院の1つの大寺院であった。)

人々の訪れもないひっそりとした山中に 広い屋敷跡があります。
ここにも一対の立派な仁王様が静かに立っていました。




鳥の声と風の音のみの山中 今もしっかりとこの地を護っているのです。


見上げればみどりの木々 
しばらくすると もみじやイチョウが色付き それは美しいだろうと想像します。
仁王様にご褒美ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿