2013年11月17日日曜日

柿にジョウビタキ

ようやく庭の柿が食べ頃になりました。
カラスが電信柱のてっぺんから眺めています。少し突いて そこから熟していくのを待って食べる 知能犯です。今年は私が見張っているので カラスさん 遠慮がちです。


(日本では冬によく見られる渡り鳥)ジョウビタキと思いますが、 柿の木に止まり しばらく あたりを眺めていました。 道中の確認でしょうか。
時折 チョウや小鳥が直ぐそばまで来て 何か言いたそうに見える事があります。
ふと 亡くなった家族の誰かが 傍に来ているように 感じるときがあります。今日の鳥もしばらく居てくれました。





こんな頼りない柿の木ですが 春には緑の葉が繁り、秋になると50個ほどの実を付け、渡り鳥も休んで行きます。

2 件のコメント:

  1. つくづく素敵な所だなー。

    柿も立派なのができたねー!食べすぎて消化不良おこさないようによく噛んで食べてねー\(^o^)/

    返信削除
  2. 今年も 柿 オイシクいただきました。美味しいところ まだ残してありますよ。カラスさんに食べられるのか みちさんが先か お帰り待ってまあす。

    返信削除