2017年11月18日土曜日

沈堕の滝、他 紅葉、バラ

四国の旅の話はちょっと休んで 今日は11月15日の「大分県 日帰り紅葉の旅」大分県豊後大野市大野町 沈堕(ちんだ)の滝です。


近くには レンガ造りの昔の発電所跡もあります。そばの公園まで行ってみました。美しい紅葉が見られました。

竹田市まで行き 「アートスペースカフェ 大蔵清水湯」(銭湯の雰囲気を残し改装したカフェ)で昼食です。

二階から見たところです。

あちこち花が活けられています。お茶にはそれぞれ違ったコースターが使われていました。和柄です。



この膳の他に ご飯やミニうどん、揚げたての天麩羅も加わります。

抹茶とお菓子(栗の渋皮煮、ゴボウと生姜の砂糖漬け)、デザート

食後は近くのぽっくり寺に参り(やれやれ)、愛染堂まで上がりました。

それから滝廉太郎記念館まで歩きました。

記念館玄関前に咲く メンデルスゾーンのバラ(滝廉太郎ゆかりの地をつなぐ友情のバラだとか、、、。バラの株元はドイツのメンデルスゾーンハウスに咲くバラだそうです。)


滝廉太郎が竹田にいたのは12歳から14歳までの2年半ほどだそうですが、多感な時期に岡城址のあるこの町で過ごしたのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿