2017年10月26日木曜日

秋の旅 宮島 弥山登山

旅の四日目です。一昨年も宿泊した 上蒲刈島の「県民の浜」で宿泊

この日は「宮島の弥山登山」が目的、海を見ながら 宮島に向かって走行


朝食は こちらも 一昨年同様、海を眺めながら食事できる「花水木」でモーニングサービスをいただきました。今回も私たちが朝いちばんの客でした。「窓の下の木々に野鳥がきますよ。」と双眼鏡を貸してくれたりと 前回と同様に親切に応対してくださり 楽しく会話もできました。

ここにも ヒガンバナが飾られていました。

廿日市市が近くなりました。

廿日市市宮島口からフェリーにて宮島へ向かいます。

大勢の観光客が歩く厳島神社は帰りに観光するとして 弥山(標高535m)登山開始です。紅葉谷コースで歩きます。




ロープウェイで行く方がほとんどですが ふもとからの登山者も次々とあり 歴史ありそうな石段が続き 道の落ち葉はきれいに掃かれています。

ここまで来ると ロープウェイで来た人達と合流しての登山となります。左奥 白い建物がロープウェイ発着場です。


頂上近く、弥山本堂、大日堂、霊火堂があります。こちらは霊火堂です。(「消えずの火」として燃え続けている弘法大師が灯した霊火を祀るところ、平和公園の元火のひとつとなっているそうです。)脇の石段をさらに上がります。

いよいよ頂上です。岩の間を進みます。(くぐり岩)


山頂巨石群


ロープウェイ発着場が彼方に、、、。


広島の町も見えます。

2時間余りの登山でした。頂上展望台には 外国人観光客もたくさんいました。大聖院コースで下山です。大きなキノコ、サルノコシカケかな、、、。

ゆっくり下山です。

0 件のコメント:

コメントを投稿