2017年3月5日日曜日

ヒマラヤユキノシタ

3月です。庭のヒマラヤユキノシタの花、咲きました。

かご編みの仲間と 今回は着物リメイクに挑戦、長年箪笥の中で黴臭くなって眠っていた着物を利用、上下に裁ち、あちこち始末して出来上がりました。指導してくださった方があまりにもテキパキとしていたので 魔法のように一枚の着物が上下二枚になりよく解らず仕舞いでした。

パンツ部分の裾はモンペ風のゴムではなく ゆるいまま飾りボタンを付けました。


そんな折、遅ればせながら 映画「この世界の片隅に」を観に行ったところ、すずさんが義理のお姉さんからもらった着物をリメイクする場面があり、同じ方法だったので 嬉しくなりました。お見合いで18歳で嫁ぎ、戦中、戦後、苦しくも懸命に生きたすずさんがリメイクして着ていたものは若草色の着物でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿