2015年3月25日水曜日

ウメの花

三月二十日、二十一日は あちこち寄り道しながら 福岡県の長男一家を訪ねました。向かう途中、熊本県 菊池郡 大津町で見た八重のウメです。花木を育て販売しているのでしょうか、花いっぱいの花木園でした。地面は花びらで真っ白でした。(ハナモモでしたら ゴメンナサイ)


熊本県山鹿市菊鹿町 鞠智城(きくちじょう)跡の鼓楼(八角形建物) (復元)
鞠智城は7世紀後半 (1300年前)に大和朝廷が築いた山城)

内部は柱がたくさん 入ることはできません。

この他に 米倉(校倉造りの食糧倉庫)や板倉(武器保管庫)など大和朝廷の頃を想像させる建物もあり ゆったりとした古代の丘がひろがっています。


さらに車を走らせ山鹿市 菊鹿町の松尾神社へ。ここにはツレが大好きな仁王様が建っていました。
御神木の大楠と仁王像、、、。

どちらかと言えば かわいい感じです。

こんな狛犬もあります。


ツレは たくさんの寄り道を計画しているようですが疲れてきました。膝に湿布を貼っての旅です。

0 件のコメント:

コメントを投稿