2015年3月24日火曜日

ミツマタ


椎茸取りの手伝いの為 久しぶりに 生家のある宮崎県北部山間部へ出かけました。
帰る途中の道路脇で ミツマタ(和紙の原料となるの木)の花を見かけました。山あいに きれいな春の色です。

軽トラの上の方 杉木立の中に しいたけほだ木(椎茸菌を活着させたクヌギやナラの木が交互に組まれ 山の斜面に沿って立てかけられています。)があり 椎茸がたくさんできていました。

椎茸取りが終わり あちこち撮影、ダム湖が見えます。

木の向こう 杉が植林され 育ち始めています。


田んぼが見えるところ 2軒の農家があり 同級生もいました。この集落の下に川があり、小学生の頃の夏休みはその川まで泳ぎに行っていました。(山の中腹から下りて行くので川遊びの後の帰り道はとても疲れました。)


私が育ったところは反対側の山の中腹です。田んぼの先に集落があります。

木々の間にサクラが咲いているところも、、、。

水が流れるところに 葉わさびの花が咲いています。

イワツツジ


山あいにも ゆるやかに春が来ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿