2014年11月22日土曜日

オキナワスズメウリ

近所のMさんの庭の生垣に アメ玉みたいな実がたくさん、初めて見る オキナワスズメウリ(有毒)です。
(カラスノエンドウという植物がありますが それより小ぶりのものをスズメノエンドウといいます。カラスとスズメ、こんな風に使われるんですね。)

琉球オモチャウリとも呼ばれているようです。

カラスウリと比べるととても小さい。10円玉を置いてみました。

犬と散歩をしておられたMさんに この実の話をしましたら 散歩を中断して 自宅に帰って蔓ごと切ってくださり たくさんいただきました。 


きれいな模様、口に入れたくなるような色と このまるさ、有毒なのは残念ですが 庭に植えたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿