2014年5月18日日曜日

シランなど

ブラキカム マリウスブルーでしょうか。去年の春頂いた鉢から 再び咲いたものです。冬の間は小さな根のまま過ごし 春になるとたくさんの花を付けました。
雨上がりのシランの花です。高校の生物の時間 先生が 「この花の名前 知ってるか。」と問われ(さすがに「知らん!」とは答えなかったと思います。) 皆 ぼんやりしていると 「シランです。」と先生がちょっと笑いながら教えてくださった教室の風景が 今でも思い出されます。南谷忠志先生(宮崎の植物学者)の生物の時間がいつも楽しみでした。
この花も球根で、毎年 赤紫色とこの色と2種類咲きます。
Sさんから 頂いたエンドウ豆で餡を作り 餅にしてみました。(シランの花を添えて)
より黄色っぽい豆を餡にしました。生の豆はこのような色、より緑のものは 冷凍保存としました。

0 件のコメント:

コメントを投稿