2013年10月6日日曜日

花と人形


人形の洋服ができました。
材料は、着なくなったスカートとピンクのりぼん、裾に白いレース、100円のファスナー。


この所、定年退職を機にあちこち整理をしています。
久しぶりに開けたガラス戸の中でじっとしていました。
20年前まで子供達が遊んだ人形、元の洋服は無くなり、子供が自分のブラウスを着せてありました。髪を梳き手製のワンピースを着せたところです。



この子には、古い布ぎれとレースで。
本来は、黒のフェルトの帽子に厚手の黒と白のチェックのワンピース、襟は黒、スカートの裾部分には美しいレースが使ってありました。
黒い靴を履き、シックな装いでした。


子供達とたくさん遊んで、髪も顔も元のようにはなれませんが、これからは私の相手をしてくれそうです。ちなみに、孫は、「怖~い」と言って遊びません。

2 件のコメント:

  1. ステキー!
    襟元に刺繍も入ってるー!!
    写真で見るとかわいらしいお人形だよね♪♪

    返信削除
  2. 刺繍に気づいてくれて嬉しいです。不器用ながら何とか完成です。生地が薄いのでペチコートを作る予定です。実物もかわいらしいですよ。

    返信削除