2017年2月8日水曜日

日之影町 TR鉄道跡地散策ウォーキング

旧高千穂鉄道の「吾味駅」から「日向八戸駅」まで 線路を歩きました。ウォーキング用に整備され 錆びた線路や枕木も残っています。自然の中を歩くのんびりコース、スタートから程なく 五ヶ瀬川 八戸ダム湖に架かる鉄橋跡を渡りました。


振り返れば スタート地点の吾味駅、青い橋は五味橋です。


トンネルもあります。


日向八戸駅です。(この建物は町の施設です。)ここまで40分位でした。


我が家ではまだ咲いていませんが こちらでは ヒマラヤユキノシタが咲いていました。南向きで暖かい土地なのでしょう。

さらに歩くと 次は槙峰駅ですが 日向八戸駅から少し先の八戸観音滝まで歩く事としました。



民家の庭のウメが満開でした。


線路上を歩くことは 実際は不可能な事ですが 廃線になってしまったこちらでは 季節を感じながら てくてくと歩く事ができます。地元の方によれば 春や秋には 遠く福岡からもウォーキングに来られるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿