2016年12月14日水曜日

紅葉の国東 五辻不動尊

国東市国見千燈の五辻不動尊を目指して山歩き、山並みは秋の色です。

遠くに 周防灘

陽が陰ってしまった五辻不動尊の下に 2014年設置されたという イギリスの彫刻家 アントニー・ゴームリー作品、男性の像、身長180㎝はあろうすらりとしたイケメン、ゴームリー自身の型を取っているとか、、、。

山並みとその先の周防灘を眺めています。


冷たい風が吹き始めました。今回は 不動尊までは行かず ここで山を下りました。

麓の田んぼでは 案山子があちこちに見られ 思わず 車を停め 眺め入っててしまいました。  
これらは祭りの風景でしょうか。



タイトルは 「知恵の文殊山 峯入り」とありました。

単なる案山子を超えた 芸術品です。国東の旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿