2016年12月12日月曜日

紅葉の国東へ 大不動岩屋

山の上に 無明橋がある天念寺裏の天念寺耶馬 奇岩の山です。 

 無明橋 山と山をつなぐ 石橋が架かっているのが見えます。(以前に ツレだけが渡りました。私は怖くて 遠慮しました。)

国東市 国見町 尻付の尻付岩屋


中に安置されている六観音の木像は 劣化したのか まるでトルソーのようです。

 尻付岩屋の前から 大不動岩屋へ向かいます。(国東半島ロンブトレイルのコースにも含まれています。)山道を30分ほど歩きました。最後は杖も置いて 這うようにして岩屋へ辿り着きました。向かいの山も切り立っています。



岩屋には不動明王が祀られています。

大きな岩屋です。嵐の夜も過ごせるのでしょうか、、、。



下りるのは以外に楽でした。

奇岩が見える 国東らしい山並です。

20分ほどで下りてきました。次は旧千燈寺跡へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿