2016年5月19日木曜日

玖島城(大村城) 少年鼓手 浜田謹煕の像 


大村公園、玖島城(連郭式平山城)へ行きます。城の駐車場前、ボート部の高校生が次々とやって来ます。女生徒もいます。

大村城です。

菖蒲園があります。(今 満開かな、、、。)




紅葉の秋、楽しめそうですが、緑のモミジもきれいです。



本丸跡の大村神社、良く清掃されていました。

境内には 最後の藩主となった大村純熙氏の像


少年鼓手 浜田謹煕の像 
戊辰戦争時 角館で起こった角館戦争、秋田藩に九州諸藩からの援兵が向かい秋田藩士と共に戦いました。その際大村藩から7名が出征、その中のひとり 浜田謹煕、15歳で鼓手として戦死しました。像の下に 母の和歌が記されています。
ふた葉より手くれ水くれ待つ花は 君がためにそ咲けよこのとき
(15歳で戦死、とは 母として辛い、この時代の武家の母親とはいえ 本心であろうか、、、。)

本丸跡から下りて 資料館まで

資料館2階からの眺め

木々の先の緑の堤にいたボート部の高校生は みな漕ぎ出したようです。玖島城(大村城)でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿