2016年5月23日月曜日

平尾台 オキナグサ

旅の3日目は福岡県北東部の平尾台(カルスト台地、北九州国定公園)へ

オキナグサです。

オキナグサ、花の後の姿が翁の髭に似ている事から付いた名前とか、種子が風にそよいでいます。

どこまでも 見張らせる 気持ちの良い登山です。


幾組も登山しています。

向こう側から この山の頂まで登り休憩、山の反対側になる斜面のこの坂道を下りてきました。見た目以上に急坂でした。もと来た道の方が眺望もよく 道もなだらかです。


岩の間を下りて行きます。

石灰岩の岩の間に花々を見ながら、、、。
オカオグルマ


ヤブレガサ

カノコソウ

アマドコロ

クサイチゴの花 

 はっきりとは見えてないのですが ホタルカズラかな。美しいブルーです。

振り返ってみると 岩だらけの山に見えます。


午前中に山登りを終了しました。(山登りというよりトレッキングだったかな。)

0 件のコメント:

コメントを投稿