2016年4月10日日曜日

地福寺の花

毎年、見事なサクラが見られる地福寺(曹洞宗)(延岡市 上三輪町)、今年は満開にならずに葉が出ているようです。良く見ると枝先には たくさんの美しい花を咲かせています。
 






ハナズオウ、年毎に 木が大きくなります。今 満開です。


奥の若葉は 花が終わったサクラです。

地福寺の方よりお茶をいただきました。花の下にて一休みし、さらに上ったところにある 納骨堂まで行きました。眼下には地福寺本堂です。

納骨堂があるこの丘も たくさんの花が植えられ、四方が眺められる 景色の良いところです。花の向こうには 五ヶ瀬川と集落が見えます。











さらに少し上がると頂上、そこには藤棚が作られています。フジの花、まだ早いようですが、数個の大きな花房が 風に揺れていました。


これからの地福寺 アジサイの花が咲く頃も良さそうです。


山を下り、車で笠下地区を走行している時、集落の草むらにキジを見かけました。人を恐れず こんなに近くにいるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿