2016年4月2日土曜日

平戸市、生月島 山田教会

翌日21日 長崎県松浦市から平戸大橋を渡り 平戸市へ


平戸市 曇りがちの日、寒い





鄭成功(ていせいこう)中国明時代の政治家、台湾、中国では民族的英雄として描かれているとのこと、台湾では三人の国神のひとりと尊敬されていると書かれています。母親が平戸の女性であることから 平戸で生まれ幼少期平戸ですごし、その後は父親の故郷福健へ。という事から 最近 鄭成功とその母親の像が建てられ、記念館もできているようです。(ふむふむ、、、。)



平戸、じゃがいも畑かな、豊かな農地がひろがっています。

水色の橋、生月(いきつき)大橋が見えます。あの橋を渡り生月島へ向かいます。

麓には小さな港があります。

津々浦々に暮らしがあります。


いよいよ生月大橋が目の前に。



島(平戸市生月島町山田免)の教会 カトリック山田教会(大正元年鉄川与助により完成)



残念ながら この日のサクラは固い蕾、今日当たりは 美しい教会を背景に 満開の花がみられるのでは、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿