2016年3月31日木曜日

佐賀、長崎の旅 雛飾り


3月20日、21日は佐賀県、長崎県の旅、もちろん車中泊、風邪薬服用しながらの旅でした。まず、佐賀県西松浦郡有田町 有田焼の里へ出かけました。陶器を購入するのではなく 町並み観光が目的でした。初めに有田ポーセリンパークへ。2箇所で たくさんのグループがダンスをしていました。それぞれ自分達の創作、衣装も様々、全国から踊り手が集結しているようです。



ここから 有田焼の窯元がある町中へ移動。
町中は「有田雛のやきものまつり」開催中で 町中あちこちの店で雛飾りを見る事ができました。




町歩き中、お寺の山門に 仁王像、桂雲寺です。


古い建物がたくさん、、、。

こちらは 旧柿右衛門邸 内部

有田 香蘭社本店ショールーム、1階では販売もあり、2階の古陶磁陳列館は無料で陶磁の見学ができます。

有田から伊万里へ向かいました。途中、集落にサクラ満開かと見える花盛りの里、立ち寄ってみたところ モクレンでした。



それぞれ違った色のモクレンの花、満開でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿