2014年2月19日水曜日

クチナシの実  延岡市 今山 

延岡市 今山大師 (2月8日)
日本一の弘法大師像(高さ18m)を足もとから仰ぎ見たところです。久しぶりに来てみましたが やっぱり大きいですね。4月のおだいっさん(大師祭り)は大勢の人で賑わいますが ふだんはのんびりしています。 
境内に クチナシの実が色鮮やかです。
境内から市内を一望
今山を下りて山下町 銀天街へ


上りはこちらの石段を(今山八幡宮 正門の方から)ゆっくり歩きました。
全国的に知られた 一段一本物の石段とか、横3,5m(約2間)の御影石に継ぎ目がないのです。
(運搬も大変だったと思われます。)
おだいっさんまで しばらくありますがこの寒さが過ぎて サクラ、ツツジと咲き出すとお祭りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿