2017年6月9日金曜日

陣が峰展望台

5月27日 宮崎県延岡市 北浦町古江 陣ケ峰展望台からの眺めです。遠く微かに 四国が見えます。地毛の茶畑からさらに上がったところに車を止め 展望台まで2㎞ほど歩き到着です。

手前の山の尾根が 大分県佐伯市との県境のようです。

反対側には深い山並み

眼下に北浦の集落が見えます。左に半分だけ見えている島は島の浦です。


ぐるり見渡し 四国まで見えるなんて このような天候はなかなか珍しい事です。


車のところまで下ります。

下山途中、道沿いに尾高智神社の鳥居があります。鳥居の先の山道を下ります。なかなか神社が見えてきません。山道を、というより道らしきを探しながら20分近く下ります。脇に流れる谷の水が手水舎となっています。冷たい水で清め 御参りします。村里からどのくらい離れているのでしょう。ひっそりとしています。ふだん運動不足なので同じ道を戻るのも 大変でした。

梅雨入り前の楽しい山歩きとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿