2015年11月2日月曜日

出水麓武家屋敷群とコスモス

再び10月25日の旅の話、最後は出水市麓町 出水麓武家屋敷群を訪ねました。

現在暮らしている家も多く(武家門といわれる門構えの奥に今の暮らしがあるのです!)公開されている税所邸と竹添邸(篤姫のロケ地として使われたところ)を見学いたしました。

この梁が珍しい造りとか、、、。

帆掛け舟の欄間


 当日は ここの出水麓武家屋敷群の守り神、諏訪神社のお祭の日で 子供みこしが通りました。地元の方が旧薩摩藩のこと、薩摩郷士のことなど 説明してくださり 興味深い歴史旅となりました。諏訪神社にお参りし、出店の花屋さんで 格安のブーゲンビリアを購入、根付けば 旅の記念になります。
帰り道 伊佐市のコスモス畑で 一休みです。(観光客がたくさん。)




伊佐市を通り、湧水町栗野から九州自動車道、宮崎自動車道、東九州自動車道を走り、3時間ほどで無事帰宅、一日半で 盛りだくさんの旅ができました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿