2015年5月10日日曜日

新緑の旅 太宰府


5月の連休に小さな旅をしました。長崎の教会群を観光する!予定ですが 一番の目的は長男一家に会いたい為、というのが正解かな。
益城熊本空港ICへ向かう途中のクス並木道路(県道36号線)小雨の中の緑、、、。


福岡空港へ長女を迎えに。(頭上を飛行機が飛ぶので 道路脇にカメラマンがたくさんいます。走行中にも一機、車の中から撮影しました。)

大宰府へ向かいました。観世音寺の参道


鑑真和上が中国から請来したとが伝えられる菩提樹も 緑の葉が鮮やか


秋も美しいが春も楽しめるモミジ葉

さらに 太宰府天満宮近く 光明禅寺まで

みなさん 縁側に掛けて庭園の緑を静かに眺めていました。私は畳に寝転がり 顔を緑色にしながら庭を眺めました。一瞬 ふるさとの家で 夏休みを過ごす小学生に戻りました。



そこから歩いて 九州国立博物館へ、歴代柿右衛門の名品を見ました。

最後は 善男善女が集う 太宰府天満宮へ

車窓の景色も 出かけた先も 新緑が美しい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿